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天神ワンビル「スカイロビー」でリモートワーク体験レポ!ビル内の電源も調査
天神「ワンビル」体験レポート、第2弾! 今回は、一般開放されている6F「スカイロビー」でのリモートワーク体験をお届けします。
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ワーケーションは、個人の働き方を豊かにするだけでなく、企業の課題解決や地域活性化にも繋がる大きな可能性を秘めています。 この動きを推進する観光庁は2024年度、普及の新たな一手として、これまで課題とされていた「子育て世代の参加」と「デジタルノマド」という2つのテーマに取り組みました。 そのモデル実証から得られたリアルな成果や優良事例をまとめたものが、2025年5月に公開された「ナレッジ集」です。 本記事では「ナレッジ」を分かりやすく紹介すると共に、これからのワーケーションが持つ未来の可能性を探っていきます。

ワーケーションが広がる一方、「子どもがいるから参加は難しい」という声は、導入企業にとって大きな課題でした。
この課題を解決するため、観光庁は令和6年度に「子育て世代も参加可能な業務型ワーケーション」のモデル実証事業を開始。背景には、子育て世代の3割以上、特に20代では6割以上がワーケーションに関心を持つという高いニーズがあります。
採択された3つの事業者の先進事例を詳しく見ていきましょう。
出典:観光庁
毎日新聞社が長崎県で実施した事業は、企業のDEI推進と、将来の移住定住にも繋がる「関係人口」の創出を目的としています。
株式会社Edoは、岐阜県飛騨市で「教育×地方×企業ワーケーション」をテーマに、企業ごとの課題に合わせたオーダーメイド研修を造成しました。
農ライファーズ株式会社は、広島県竹原市の農村リトリート宿を拠点に、仕事・子どもの教育・休暇を同時に行う合宿型プログラムを造成しました。
また、日本航空株式会社広島支店と連携した情報発信も積極的におこない、営業販路の拡大にもつなげていました。

ワーケーションのもう一つの新しい潮流が、ITスキルを武器に世界を旅しながら仕事をする「デジタルノマド」です。その数は世界で3,500万人以上、市場規模は約110兆円にものぼると言われ、日本でも誘致の動きが本格化。
2024年4月には国際的なリモートワーカー(デジタルノマド)向けの在留資格制度が施行されました。
一般的な観光客より滞在期間が長い傾向にあるデジタルノマドの長期滞在を可能にするため、最大6ヶ月の滞在が可能な制度を導入し、消費額の増加やビジネスマッチングなどによるイノベーションの創出にも期待を寄せています。
では、具体的にどのような誘致の取り組みが行われているのでしょうか。採択された3つの事業者の先進事例をご紹介します。
宮崎県日向市は、国内ワーケーションで培ったノウハウを活かし、デジタルノマドという新たな市場開拓に挑戦しました。
福岡市は、都市機能と交通の便の良さを「ハブ」として活かし、近隣の五島市、別府市、長崎市と連携する広域受け入れモデルを構築しました。
また、福岡市をハブとして五島市、別府市、長崎市と連携してショートトリップを実施。九州周遊がデジタルノマドのニーズにマッチしたことを受け、参加者アンケートでの満足度も高い結果となりました。
株式会社キッチハイクは、和歌山県白浜町を舞台に、子どもを持つ「デジタルノマド家族」にターゲットを絞り、3〜6ヶ月という超長期滞在のプログラムを造成しました。

観光庁の最新レポートが示す「親子ワーケーション」と「デジタルノマド」という2つの潮流。
これらはワーケーションが、参加する「人」、受け入れる「地域」、そして送り出す「企業」の三者に新たな価値をもたらす戦略的なステージへと進化したことを示しています。
これまで参加が難しかった子育て世代も、地域のサポートと目的あるプログラムによって、家族との時間とキャリアを両立できるようになり、世界を旅するビジネスパーソンは、地域と深く繋がることで、新たな経済的・文化的インパクトを生み出す存在となります。
今回ご紹介した先進事例に共通するのは、地域の特性を活かし、参加者のニーズに真摯に向き合ったプログラムを設計している点です。
働く(Work)と休暇(Vacation)を組み合わせ、多様で豊かな働き方・生き方を実現する。この新しい潮流をヒントに、あなたの目的にあった地域サービスや制度導入を考えてみませんか?
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天神「ワンビル」体験レポート、第2弾! 今回は、一般開放されている6F「スカイロビー」でのリモートワーク体験をお届けします。
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